地下鉄長田駅を降りて北に1~2分、長田神社の参道東側にそのパン屋はあります。店舗は参道に面しているので人通りが多いのですが、工場の入口は路地に面していますので、ひっそりという感じです。そのひっそりした階段を昇った右側に事務所があり、衝立で仕切った一角にソファとテーブルを置いた談話スペースがあり、70才前後かなぁ?という温厚な紳士(小泉内閣で財務大臣を務めた塩爺さんに似た感じ)が出て来て、面接が始まりました。
僕の履歴書は、10回超の転職で職歴欄がフルフル埋まっていて、資格・免許欄もなんやかんやで埋まっています。彼は時間をかけてそれらに目を通し、「色んな仕事をしてらっしゃったのですね」「何でも出来るんですね」と二度も三度も繰り返し、(僕はその都度変な汗が出ましたが)随分面白がってくれました。志望動機については「大黒柱である家内の収入が減りまして、稼ぎの悪いお父さんで居続けることが出来なくなりました」「地域で頑張っている企業のお役に立ちたいと思いまして」というような、平凡な話をしただけですが、始まって20分ほどで採用が決まり、その後30分ほど雑談をして、終わりました。
終了間際に分かったのですが、その温厚な紳士は社長さんでした(社長面接だったと知って、どっと汗が出ました)。
何はともあれ採用が決まって嬉しかったです。
近くの長田神社にお参りして帰宅し、面接の予定が決まっていた他社に辞退の連絡をしました。
***
このパン屋さん、創業70年超という古くからあるお店で、神戸が地元の家内も知っていました。店舗で販売するだけでなく、学校給食・病院・老人介護施設などへも納品していて、工場は盆正月以外は24時間操業とのことです。つまり夜勤の方も居るのですが、6:00~15:00、くらいの時間帯で働く方が多いとのことです。
で僕は、パン職人になることを期待されていますのでパン工場が本務なのですが、目下学校給食対応の米飯工場が人手不足で困っているとのことで、給食のある日(平日)は米飯工場の手伝いもすることになっています。
なので、今の時点ではまだ、休日や勤務時間帯がはっきりしません。
一週間ほどやってみた時点でお知らせ出来ると思います。