(1)キノコ狩り
この宿を選んだ理由の一つに「キノコ狩り」がありました。
昨夜21:30まで我々の話し相手をしてくれた宿の主人は、宿の経営の他に、近所の採石場(道路工事用の砂利)の社長も兼務しているという大変忙しい方で、テンポの遅い我々に(イライラしながらも?)付き合って下さいました。
https://www.facebook.com/kiichiro.tada/
彼としては08:30頃にキノコ狩りに出発する予定だったようですが、万事マイペースな我々は朝食スタートが8時、キノコ狩り出発が9時前になってしまいました。少々不機嫌?な彼の車に乗り込み、資材倉庫を経由(軍手くらいは持参すべきでした。ゴメンナサイ!)して、彼が所有する3haの山林の中でも下草を刈るなどお手入れしてキノコが自生する林に入りました。
いきなり「おおっ!」と声を上げてしまう大物が居ました。彼から話を聞いていた「サマツタケ」:別名「白松茸」とも言い、傘の直径が20cmほどにもなる巨大キノコです。このキノコは別格扱いで、持ち帰りは一人一本でした。
その他、いろいろなキノコが生えていましたが、彼が食べてみて美味しいと感じたキノコ以外は割愛し、サマツタケ、白シメジ、扇タケ、柴タケの4種類を籠に入れて持ち帰り、宿の台所で煮沸等の処理をして自宅に持って帰りました。

かつて「虫博士」「植物博士」と呼ばれた僕ですが、さすがにキノコは難しく、専門家に任せるしかないと思っていました。が、今回のキノコ狩りで「自分で食べてみて美味しいと思ったキノコだけ狩って来ればいいんだ」と割り切りることが出来ました。このスタンスで地元の六甲山系でもキノコ狩りに参加してみようと思います。
(2)MALGA gelato
旅行最終日は朝からゆっくり金沢市内見物をしてサンダーバードに乗り込む予定でしたが、キノコ狩りとその後処理ですっかり春蘭の里に長居してしまいまい、そこを出たのが11時前でした。「昨夜の17時閉店には間に合わなかったが、MALGA gelatoの11時開店にピッタリだ!」ということで、行って参りました。
http://www.malgagelato.com/
「何度もTV出演するような有名人が、こんな山里を本拠地にしているなんて・・・」という感じ。美味しかったです。
https://www.nhk.or.jp/professional/2019/0730/index.html
(3)泉鏡花記念館
僕が文学青年だった高校時代にハマッた泉鏡花の、旧自宅跡地に建っているという博物館ですが、まぁ「一度見ておけば十分かなぁ」という場所でした。
