11/17(金)くら寿司デビュー

なかなかヘビーな一週間が終わり、いつもの中華料理を・・・と思い、高速長田駅地下の紹興飯店に向かったところ、なんと店舗改装で今週月曜日から金曜日まで閉店していました orz..

「サイゼリアに行こうか・・・昨日も行ったが・・・」と一瞬考えましたが、
ふと、近くに寿司屋があることを思い出しました。
そう、地下鉄の駅を出たところに、くら寿司・牛丼吉野家・スシローが並んで建っているのです。

この3軒の中で過去に行ったことのあるのは吉野家だけ。
「たまには初めての店に行ってみよう」という気になり、
くら寿司に入りました。

来店受付は機械で処理。画面に表示される客数(今回ならば僕1人)ボタンを押すと座るべき席番号がプリントアウトされ、それを持って席に座ります。注文は、ぐるぐる回っている回転寿司を取ってもいいし、(僕が行った時間帯は目ぼしいものが回っていませんでしたので)各席備え付けのタブレットでも注文出来ます。回転寿司がぐるぐる回っている低速レーンの上にビュンビュン走る高速レーンがあり、タブレットで注文したものがビュ~ンと届きます。なんてスマートなんでしょう!

会計ボタンを押したときに初めてフロア係が現れ、食べた皿の枚数の確認をしていましたが、それも実はタブレットの注文履歴で分かることです。飲食店で必須と考えられていたフロア係を不要にした、画期的な店舗運営システムだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です